美顔スチーマーの間違った使い方

水さえあれば使える美顔スチーマーはコスパが良く、ランニングコストがかからない点が嬉しいですよね。

ですが、メリットしかない美顔スチーマーも、間違った使い方をすれば肌トラブルの原因になってしまいます。

美顔スチーマーを使ってるのに「以前よりも乾燥がひどくなっているかも…」「肌トラブルが増えた」と感じた際は、改めて美顔スチーマーの正しい使い方と使うタイミングを確認しておきましょう。

間違った使い方は肌荒れの原因に!美顔スチーマーの使い方

美顔スチーマーの間違った使い方

指定の水以外は使わないこと

水道水(または精製水)のみ使えるタイプの場合は、マグネシウム・カリウムなど不純物が混じっている液体は使用できませんので、精製水の代用としてミネラルウォーターを使うのも故障の原因になります。

機種によっては、化粧水やアロマを使えるタイプもありますが、水のみ使用OKのものに化粧水を入れるのは故障の原因になるだけですので、必ず使用前に説明書で確認してくださいね。

水を入れっぱなしにしないこと

水を入れっぱなしにするとそれだけ雑菌が繁殖しやすくなります。顔に使用するスチームですから、使用後は水を抜いて乾かし、使用毎に新しい水を使いましょう。

毎日使わないこと

買ったばかりの頃は特に「毎日使おう!」と意気込んでしまいがち。ですが、美顔スチーマーも確実に肌への刺激があります。肌が慣れていないうちから使いすぎるのは肌に負担をかけるだけ。最初のうちは週1、2回程度の使用にとどめて、少しずつ頻度を上げていきましょう。

いつ使うのがベスト?スチーマーを使うタイミングは2回

美顔スチーマーの間違った使い方

クレンジングしながら

意外とメイクを落としきれていないことってありませんか?メイクが残った状態のまま放置すると、メイク汚れが毛穴の奥まで入っていき酸化してしまい、結果、ニキビが悪化したり肌荒れの原因になります。

クレンジング中に美顔スチーマーを使うことで、蒸気で毛穴が開き、毛穴の汚れをしっかりと除去することができます。肌をこすらなくても落ちますから、肌への負担も少なくて済みます。

洗顔後に使用する

クレンジング・洗顔を済ませたあとにスチーマーを使えば、化粧水の浸透が良くなります。

ただし、毛穴が開いていますので、肌の水分が蒸発しやすい状態でもあります。美顔スチーマーを使用したあとは、保湿力の高い化粧水と乳液で保湿しましょう。

スチーマー使用後のスキンケアを間違えば全てが台無しに

美顔スチーマーの間違った使い方

美顔スチーマーは毛穴を開いて毛穴の汚れを落としたり、より化粧水の浸透を良くしたりするためのものですから、美顔スチーマーを使っただけではスキンケアとしては不十分です。美顔スチーマーをあてた直後はいつもよりも潤いを感じられますが、その水分はすぐに蒸発してしまいます。

それどころか、肌表面の水分だけでなく、肌の潤いを保つのに大事な角質層の水分までも蒸発させてしまうのです。つまり、美顔スチーマーをあてる前よりも肌が乾燥してしまうということ。この現象を「過乾燥」と言います。

ですから、スチーマーによるスキンケアで最も重要なプロセスは「スチーマー使用後の化粧水と乳液」です。必ず美顔スチーマーとスキンケアはワンセットと考えましょう。化粧水だけ、乳液だけ、というのもNGです。美顔スチーマーで毛穴が開いたあとは、保湿力の高いスキンケア商品との相性が抜群です。

まだ乾燥が気になるなら化粧品の見直しを!保湿力の高い化粧品まとめ

美顔スチーマーの間違った使い方

加齢や肌荒れによって今までの化粧品が突然合わなくなることもあります。もし、美顔スチーマーを正しく使っても乾燥が気になる場合は、今使っているスキンケア商品が合っていないのかもしれません。

これを機に思い切ってスキンケア商品を乗り換えるのも一つの手。保湿力が高いと評判で、かつ1500円以内で試せるトライアルセットをまとめました。

米肌

米肌トライアルセット

北川景子さんがCMをやっているワンバイコーセーはご存知ですか?ワンバイコーセーと同じ成分「ライスパワーエキス」を高純度で使用しており保湿力はピカイチ。化粧水は少しエタノールの香りがキツい印象で、好みが分かれますが、保湿クリームが秀逸で、ほうれい線ケアに適しています。

通販限定のトライアルセットは税込1500円なので、ワンバイコーセーよりも気軽に試せるのも魅力です。

エリクシールシュペリエル

篠原涼子さんのCMでおなじみ、スリーピングジェルパックが有名ですね。コラーゲンGLという独自成分がハリを与えます。

エリクシールシュペリエルにもトライアルセットがあり、たまにドラッグストアでもトライアルセットが売っている場合があるので比較的手に入れやすいです。また、WEB限定のトライアルセットもあります。

>>WEB限定「エリクシールシュペリエル」のトライアルセットはこちら

また、就寝前に美顔スチーマーを使うなら普段使っている「スキンケア商品+スリーピングジェルパック」の使い方もおすすめ。スリーピングジェルパックはコピー商品が出回る可能性があるので、ドラッグストアか資生堂の公式サイトでの購入がおすすめです。

>>エリクシールシュペリエルスリーピングジェルパックはこちら

アスタリフト

アスタリフトの保湿シリーズです。松田聖子さんのCMでも有名なのでご存知の方も多いはず。1種のコラーゲントヒト型ナノセラミドを配合。抗酸化力のあるアスタキサンチンも配合しているのでエイジングケアにもおすすめです。

よくプラザなど大きめのバラエティショップでトライアルセットを見かけますね。もちろん公式の通販サイトでもトライアルセットを購入できます。

>>1080円で送料ナシ「アスタリフト」のトライアルセットはこちら